2010年02月06日

政治主導確立法案を閣議決定(産経新聞)

 政府は5日、政治主導体制の強化を目的とする「政治主導確立法案」を閣議決定した。内閣官房の国家戦略室を「局」に格上げし、行政刷新会議を内閣府に設置すると明記した。いずれも法的位置付けを明確にすることにで官邸の指導力強化を図る狙い。年度内に成立させ、4月1日の施行を目指す。

 法案では内閣官房副長官を1人増して4人とし、うち1人を国家戦略局長に充て、局長の下には国家戦略官を置くとした。首相補佐官も5人から10人に倍増させる。政府は増員分を民間人から起用する考えだ。

 行政刷新会議の下には必要に応じて専門委員会を置くこととし、政治家が委員に就くことができるようにした。「事業仕分け」を担った「仕分け人」の権限が不明確だったことを踏まえた対応だ。鳩山政権発足後に閣議決定で改めて設置した政府税制調査会にも法的根拠を与える一方、自公政権で設置された経済財政諮問会議は廃止する。

【関連記事】
日航再建、やり方間違えている 政府主導に疑問
日中歴史共同研究、予定より1年半遅れ発表
世界のたばこ事情 日本の価格は安過ぎる!?
首相「解散も手綱を緩めず対策を」 政権最後?の諮問会議
核廃絶決議「政府は主導的役割を」 広島市長

日中歴史共同研究報告書 妥協求めた政治的研究(産経新聞)
小沢氏に「けじめ」要求 前原国交相と枝野氏も(産経新聞)
すり鉢に睡眠剤、2遺体と一致=実家に送付、押収−木嶋容疑者・埼玉不審死(時事通信)
<陸山会事件>石川議員起訴「戦いこれから」「出直しを」(毎日新聞)
書の甲子園 大阪市立美術館で開幕(毎日新聞)
posted by キリユウ ヒロユキ at 17:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木島容疑者逮捕 状況証拠積み重ね立件 犯行に睡眠薬「詐欺と殺人セット」(産経新聞)

 木島佳苗容疑者(35)は、これまで詐欺や窃盗などの容疑で計6回も逮捕され、すべての事件で起訴されている。埼玉県警が再逮捕を重ねた背景には、自白や物証など直接証拠の乏しい中、状況証拠の積み重ねで殺人を含む事件の全体像を描こうとの方針があったとみられる。

  [表で見る]木島佳苗容疑者を巡るこれまでの流れ

 県警は、最初の詐欺容疑での逮捕前の平成21年9月上旬、木島容疑者から任意で大出さん死亡の経緯について事情を聴いていた。捜査関係者によると、その際の感触は「殺害の自供を得ることは難しい」というものだったという。

 また、大出さんへの犯行に使われたとみられる睡眠導入剤や練炭はいずれも大量に流通している製品。鑑定で木島容疑者が所持していたものと同種のものだと判明したが、直接、木島容疑者と犯行を結びつけることは困難だった。

 そのため、県警はまず木島容疑者が結婚詐欺を繰り返していたことの立件に全力を挙げた。これまでに木島容疑者が起訴された事件の被害者は、大出さんを除いて5人。全員が木島容疑者にうその結婚話を持ちかけられていた。

 ある捜査関係者は「大出さん殺害事件は詐欺と殺人がセットになっているのが特徴。他の結婚詐欺の立件は、事件の全体像を明確にする上で欠かせなかった」と話す。

 また、県警は結婚詐欺の被害者の1人が、木島容疑者に睡眠導入剤を飲まされ、現金を盗まれていたことを立件。木島容疑者の犯行に睡眠導入剤を使うという特異な傾向があることを浮かび上がらせた。

 間接的な事実を積み上げることで凶悪犯罪を立証する捜査手法は、証拠の乏しい事件捜査では一般的な手法ではある。ただ、今回の事件が殺人罪で起訴された場合は裁判員裁判の対象となる。「わかりやすさ」と「精密さ」の双方を満たす捜査が今後、求められる。(西尾美穂子)

【関連記事】
木島容疑者、犯罪に手を染めたその原点は…
「あの子のところに行って謝って」被害者遺族がコメント 結婚詐欺・連続不審死
「尽くします」メールは同一文面 木島容疑者、手当たり次第に送信
ほかにも3人不審死 木島容疑者の関与を慎重に捜査
結婚詐欺の木島容疑者を殺人容疑で再逮捕 

真冬に咲くチューリップ=千葉県船橋市〔地域〕(時事通信)
福岡県町村会汚職 前事務局長も逮捕(産経新聞)
大橋被告の死刑確定へ=岐阜、大阪で連続女性殺害−最高裁(時事通信)
普天間、県内移設認めず=福島社民党首(時事通信)
<救急車連絡ミス>搬送男性が死亡 東京消防庁(毎日新聞)
posted by キリユウ ヒロユキ at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。